うるマーケティング支援 戦略・発信・付加価値化

研究開発支援

各種の研究開発の補助金や
支援制度を揃えています

各種支援・補助金

ものづくり企業応援
技術開発・新事業展開

地域企業のものづくり技術や
ノウハウを更に高め、全国に発信

技術開発支援

技術や経営等の
研修・セミナー

高度な技術研修から事業運営まで
多様な研修を揃えています

イベント・セミナー
Marketing

製造業も、小売・サービス業も売り方ひとつで大きな違いが出ます。
当センターはマーケティング支援に特に力を入れています。
販売戦略の構築から、付加価値のつけ方、全国発信までお手伝いします。

なぜマーケティングなのか

「高い技術やユニークなサービスがあるのにビジネスがうまく行かない」という悩みを多く聞きます。ほとんどの場合、その原因は顧客目線が十分できていないことにあります。そのため残念ながら顧客の心に響いていないのです。そんなときに役立つのがマーケティングの知識です。マーケティングとは顧客の本当のニーズを確かめ、価値ある製品やサービスが提供できるようにするための考え方です。どうすれば顧客の心に響くのか、我々と一緒に追求していきましょう。

つやまマーケティング講座

  • 顧客理解

    顧客の心の奥を理解する

    これまで「モノからコトへ」という市場の変化について取り上げてきました。製造業、販売業を問わず付加価値…

  • 売り方

    売場に楽しさを

    前号では「売り方」について「モノからコトへ」というキーワードを取り上げました。今回はそれに関連して売…

  • 売り方

    モノからコトへ

    前号までの連載で「差別化」をはじめマーケティングの基本を学びましたので、次は少し実践的なテーマとして…

  • 差別化

    差別化とは3

    前回差別化で必要な2つのポイントを説明してきましたが、次はいよいよ最後のポイントです。 ③商品が「顧…

  • 差別化

    差別化とは2

    前号ではマーケティングの最重要概念の一つである差別化についてその考え方を紹介しました。今回は更にその…

  • 差別化

    差別化とは1

    マーケティングの様々な手法の中で、最も重要と言えるものが差別化です。今回はその意義と考え方について整…

  • マーケティングの基礎

    あなたは「思い込み」を捨てられますか?

    前回「マーケティングの本質は顧客を理解すること」と書きました。何しろお客さんの頭の中がわかるなら、売…

  • マーケティングの基礎

    マーケティングは中小企業にこそ効く

    時々、マーケティングは主に大企業が用いるもの、中小企業にはあまり関係ないと考えている人がいます。派手…