新着情報News

HOME > 新着情報 > 第1回 つやまICTコネクトイノベーションズ 「Society5.0は実証から実践の時代へ」を開催しました!

第1回 つやまICTコネクトイノベーションズ 「Society5.0は実証から実践の時代へ」を開催しました!

2020年09月05日

「Society5.0は実証から実践の時代へ」と題しセミナーを開催。会場はつやまICTコネクト企業及び関心ある方々で満席となりました!(コロナ対策で検温、換気を実施)

岡山大学を中心に、“おかやまIoT・AI・セキュリティ講座”を開設。Society5.0の実現を県下の企業と連携し、精力的に動かれている岡山大学野上先生の講演では、実際に学生さんが開発した人感センサーによる画像転送装置や自動検温装置なども紹介下さり関心を集めていました。また、津山高専で最新ICT技術を駆使し、高専生と総務省IoT実証コンテストに入賞した寺元先生による講演でも、地元企業の課題を基にした卒業研究の実例を紹介下さるなど、とても興味深いものでした。津山でのsociety5.0実現に向けた意見交換では、スマホを用いたアンケートもあり、様々な意見を集めることができました。

講演会後は両先生の周りを参加者が囲む姿が見られ、次の開催のリクエストがあるなど、有意義な催しとなりました。参加の皆様ありがとうございました。

ページトップへ